福島県須賀川地方広域消防組合 健康管理教養講座 笑いと健康 笑って健康

3ケ月連続、またまた福島県にやってきました。

 

今回はウルトラマンの生みの親 円谷英二さんの故郷 通称M78光の町とも呼ばれている須賀川市にて2日間にわたって講演会をさせていただきました。

 

ちなみに住民票受付の所には「あなたも光の町の住民になりませんか?」という魅力的なコピーが書かれていました(笑)

 

 

 

 

福島県は消防操法など全国的にもレベルが高いのですが、こちら須賀川のチームは特に有名で全国大会でも数多くの賞を受賞されています。そしてここで働く皆さんがものすごくカッコ良くてキラキラしていました。

職員の皆さんの服装をいっそのことウルトラ警備隊のユニフォームにしても良いのでは?と本気で提案したいです。

 

所内の見学までさせていただき貴重なお話もたくさん伺いました。

 

調子にのって、消防車の中身も見せてくれとわがままを言う金子ボボ(40)

 

質問の大半が「いくらですか?」という下世話な金子ボボ(40)

 

 

講演ではテーマが健康だったので上越教育大学の野口先生から教えていただいた減塩についても触れました。

 

偉そうに語った私ですが・・・

お昼に連れて行っていただいたラーメン屋さんでは・・・

ダメじゃん(笑)