長岡市小国中学校区 お笑い授業 いじめ見逃しゼロスクール 特別講演

いじめ見逃しゼロスクールにおいて講演させていただきました。

学校スローガンの「純朴・熱血!」の文字が迎えてくれました。

 

 

「言わなくてもわかるでしょ」というみんな同じ文化の日本。

「言わなくちゃわからない」というみんな違う文化の海外。

 

 

日本の学校では和を大事にするがゆえに異質排除の減点制度が根強い。

ちょっとでも変わったことをするとすぐに浮いてしまう。

 

 

ついつい「違う」ということを怖がったり嫌ったりしてマイナスのイメージを持ちがちだが、違うことは決して問題じゃない。

 

 

なんでそんなこと言うの?なんでそんなことするの?

この「なんで?」が大事。

 

 

それがわかるとおもしろいし、結果、自分の解釈が増える。

違うことはパワーなんだ。

 

 

お笑い授業においては「私も」という発言を禁止したいくらいだ。

 

なんだか頭から生えているようにも見えるね(笑)