帝京大学小学校見学 聖蹟桜ヶ丘「耳をすませば」聖地巡礼

放課後授業の件で打ち合わせにきました。

 

建物が美しい。

聞けば校舎の設計は2020年東京オリンピックの新国立競技場の設計を行うことになった隈研吾さん!

 

 

 

グラウンドも人工芝!!

校内にはプラネタリウムまで!!!

 

 

もっと細かいことを言えば子どもたちの手洗い場の石鹸がすべてキレイキレイの泡のやつだった!!!!

私のときなんかミカンネットに入ったネトっとした固形のものだったから驚いた(笑)

 

 

 

ちなみにアクセスは電車の最寄り駅からさらにバスに乗り換えて…と少し大変なのだが、3つある最寄り駅でたまたま降りた駅が・・・

聖蹟桜ヶ丘駅。

 

降りた時のホームの音楽「カントリーロード」でピンときた!

 

そう、映画「耳をすませば」の舞台なのです。

 

気がつけば聖地巡礼が始まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば「耳すま」と書いてあるだけのクッキーを購入していた。

旅のテンションは恐ろしい・・・(笑)