十日町高校定時制 お笑い授業 進路実現のために何が必要か?「高校時代の過ごし方が一生を決める」

雪がものすごく深い日に十日町へ。

「高速道路が動かない」という情報が入り、自分で運転して行くことを断念し、新幹線で長岡まで行き、お迎えに来ていただくことに。。。

 

校門前の1本1本の樹木に施されている冬囲い(雪囲い)が雪国を物語っています。

 

 

この日は「高校時代の過ごし方が一生を決める」というテーマをいただき、お話しました。

じつは私にとっての高校時代は一番思い出したくない時代かもしれません(笑)

 

 

ちなみに講演前、生徒には次のような紙が配られたそうです。

「なんぐ師匠」とか「今日の金言」とか明らかにこれを作成した先生は共犯者(私の番組のラジオリスナー)です。

どうやら定時制の先生は金曜天国の放送時間(午前中)はお休みのお時間のようです。

 

 

 

皆さんいろいろと書いてくれました。本当に嬉しいです。

 

中にはここには載せませんが、たった60分の講演の中で、ものすごく心を開いて、今抱えている悩みや誰にも言えない不安を打ち明けてくれた生徒さんもいました。

今回の講演が好評につき、5月にまた呼ばれることになったので(リピート早っ^^)

その際に直接会ってお話したいものです…。これ読んでくれてるかなぁ。本人にこの気持ちが届くといいなぁ…。

 

講演中にさらに積もった雪。

しかし、玄関前に消雪パイプが備えられ、除雪がバッチリなことに感心しながら帰りました。