教育関係者の皆様 出前授業 お笑い授業 この時期ヒマです!

お笑い授業としてはこの時期オフシーズンなのだが、そんな中でも松浜小学校6年生の学年行事や日の出子ども会の入学おめでとう卒業おめでとうの会に呼んでいただいたりしている。

 

同じ1年生でも4月と3月とでは全く違う。これは小学校でも中学校でも。

6歳と7歳。12歳と13歳。新しい環境の中での1年は人を大人にしますね。

 

 

63歳と64歳なんて変わらないもんね。

 

 

学教法施行規則第59条において、「小中学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」とあるのに、なぜ4月2日生まれからが同じ学年で、4月1日生まれは1つ上の学年になるのか?このことについてはナマラ大学(法律の勉強会)でたくさん学んだのでいつか別の機会に…(※桑田さんがあと1日違えば…明暗くっきりKK問題編で)

 

 

分母(年齢)が増えるほど、1年1年に対するスピードや変化が鈍くなりそうなので、そうはさせるかと歯向かっていきたいです。常に新たな自分でいたいものです。

 

本当に人生これからです。

 

いつどこで何が起ころうとも、言うほど動じない、というかビビってます風に装っても実際には恐れがないのが私の強みだと思います。

 

弱いからこそ強いとでも言いましょうか。

 

これからも備えていきたいものです…

 

お笑い授業のオフシーズンはいつもそういうことを考えています。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、まずは・・・

 

 

 

 

 

 

私も愛弟子のことをもう少ししっかりと教育していきたいと思っています・・・