三条学園 三条第三中学校 裏館小学校 上林小学校 いじめ見逃しゼロスクール集会

この日は三条第三中学校の全校生徒と裏館小学校、上林小学校の6年生によるいじめ見逃しゼロスクール集会。

全員で手をつなぐ輪くぐりゲーム。

いろんな角度から皆で改めていじめについて考えました。

 

校長先生と。

無意識だったけど、じゃんけんみたいになっている!

外側はあいこだけど、内側は私の勝ち!!(笑)

 

 

この日、ものすごく嬉しかったことがあります。

それは小学校6年生の引率で来られていた先生から「じつは小学生のとき、なんぐさんのお笑い授業を観ているんです。あのときは児童として観ていたのが、立場が変わって今は先生として観れるというのがすごく嬉しいです」とのこと。

長年続けてきたことにより、こういったケースもでてきました。

近ごろ20代の人たちに「子どものころ学校に来てくれました!」とよく言われる。

番組の収録中、耳元で芸人のおばたのお兄さんにもそう言われました。

6年間でたった1回しか伺っていないようなこと(それも時間にして1時間とか)を大人になっても覚えていてくれているって幸せです。

そして、そういう残るものをやっていきたいと今一度心に誓いました!