教育研修会「人を惹きつける話し方」in長岡市立図書館 ちなみに『米十俵』 第2版の注目ポイントは裏表紙をめくったところです!

長岡市立図書館にて小中学校の先生方向けの研修会でお話しさせていただきました。

皆さんとても熱心で、私よりも若い世代の先生方ばかり。なんていうか、自然と私自身も熱が入りました。

この日のテーマが「人を惹きつける話し方」。

ゲーム等をはさみながらお話ししました。

 

・惹きつける対象者は誰なのか?

・その対象者に、いかに「〇〇に言っているんだよ」という当事者意識を持たせられるか。

・話す内容そのものが私の言葉(当事者としての自分の言葉)であること。

 

終わってみて。そもそも私自身の話が惹きつけていただろうか・・・(笑)

 

重版出来のこちらの本も…

講演後、会場に居らした8割の方が買ってくださいました!

この本の編集担当の日報事業社の羽鳥さんも浮かばれます・・・(※死んでないです)

 

ちなみにこちらの図書館には3冊置いてありました。すべて貸し出し中でした!!!