午前 山潟中学校→午後 山潟小学校 PTA文化教養委員会しろばと集会 また変な校長 見~つけた!

山潟中学校の生徒の皆さんは聞く姿勢が素晴らしく、講演後の質疑応答の質問もたくさん手が挙がり、とても大人な質問が多かったです。(「今こうしている間にも世界中に一人で悲しんでいる子どもたちがいると思います。彼らに対してなんぐさんなら何て声をかけてあげたいですか?」等)

校長先生はセントフォオース所属の中田エミリーさんの恩師だそうです。

美術の先生なので絵も大変お上手です。

 

その後、山潟小学校へ。

先日街で声をかけてくださった校長先生が「いつでも近くに来たら遊びに来て」と言ってくださっていたので、本当にノーアポで行ってみたのだ。

吾輩の辞書に社交辞令という文字はないのです。

なんと・・・

校長室には愛弟子金子ボボの絵が飾られているのだ。

 

そして、校長先生の趣味が私と同じくビートルズ。

先日のポールのコンサートも有休とって行ってきたそうです(笑)

 

さらには阪神も好きだということです。1985年のリーグ優勝も日本一も生で観戦されていたそうです。

「いいなー。でもその頃、先生はもう先生でしたよね?学校は??」

大阪と所沢で身内が亡くなっていることになっているそうです(笑)

 

 

「最近はどうですか?」

「実はなかなか応援に行けてなくて、反省しています。だからせめてもの私自身の戒めとして・・・」

 

 

 

 

刺しゅうを入れたそうです。

(大笑)

 

ロッカーも見せてくれました。

「こちらもご覧ください。」

「いざというときのために入れてあるんです・・・」

 

・・・今日ようやく「いざ」がやってきました。

 

「あと、こちらは本当にいざというときのための喪服なんですが・・・」

 

(まさか・・・)

 

 

 

刺しゅう入ってます!!!!

 

 

たしかに葬式の鯨幕も縦じまか・・・