荻川小学校 参加型お笑い講演会 アクティブラーニング

とてもきれいな校舎の荻川小学校。

 

親子希望者のみの参加でしたが、参加型ゲームを中心に盛り上がりました。

 

そして講演終了と同時にステージに子どもが押し寄せ「サインくださーい」!!

私も気分が良かったので「来るなら来ーい!」

 

10人書いても20人書いても終わらない。

20人くらい書く毎にマイクを握る。

「みんなー、捨てるなよ」

「おーっ」

「捨てるなら見えないとこで捨てろよー」

「わはははー」

下手なアーティストのライブよりライブ感がありました。

 

最終的には「俺も書いてー、私もー」

「わかった!何時までかかろうと絶対に希望者全員に書くから校長室に集まれー」

 

 

何人もの児童から「神対応ですね」と真顔で言われました。

私にとっては、いたって自然のことです。

何年後かに何人かの子がこのサインを持ち続けていてくれて、私のとこへ持ってきて見せてくれながら「あのときのこと今でも覚えてるよー」とか「今、私はこんな仕事をしています」とかそういう報告をしてくれるのが楽しみなのです。

 

この日、「握手したこの手絶対に洗いません」というあるあるフレーズも久しぶりに聞きました。

 

 

校長先生、お騒がせしました。