大阪府高槻市 柳川中学校区 高橋なんぐ人権講演会 人と人との絆を深め笑顔で繋ごう心の輪 

大阪は高槻市にやってまいりました。

大阪でのお笑い授業は初です。

 

こちら高槻は大阪と京都のど真ん中という最高の立地で、住みやすい街で常に上位のエリアです。

 

駅を降りると、PTAの方がお出迎え。

何だか申し訳ない。

そして、細かいことですが、よく見ると紙がラミネートされていたことにさらに恐縮…(笑)

私なんて藁半紙で十分です。ありがとうございます。

 

 

たくさんのお笑い芸人がいる大阪に、わざわざ新潟から、こんなしがない芸人にお声掛けくださったことに驚きと感謝でいっぱいです。

 

 

じつは学校に着くまで(正確には本番中も前半は…)何かのドッキリかなと思っていました。

 

 

講演最後には子どもたちからの質問もたくさん出て(年齢は?とか、好きな食べ物は?とか、結婚してる?とか)プライベートのものばかり(笑)

それだけ私に興味を持ってくれたんだなぁと嬉しくなりました。

 

おかげさまで楽しくでき、先生方やPTA会長さんからもありがたいお褒めのお言葉をいただきました。

 

そして、後日、アンケートもいただきました。

 

滋賀のときも思いましたが、自分の強みを確認させていただいたことで、県外でも、関西でも、もっともっとやっていきたいという思いをいただきました。

 

※特に阪神戦がある時期や大相撲大阪場所の時期であれば交通費は要らないです(笑)

 

 

 

今年はたくさんの災害があって大変だったこの地域。

地震の被害でプール横の壁が崩れた事故もありました。

 

6月18日のことは忘れません。

そして、私自身も今一度「子どもたちの安全」を想いながら、手を合わさせていただきました。