新潟市立関屋小学校 PTA主催 お笑い授業「あれっ?これっていじめ?」

参加された保護者の方々からも・・・

「面白く、関心する考えさせられるお話でした。本当に、物の見方によって敵にも味方にもなること、また言い方ひとつで傷つけてしまう…。大人も、と言うか、大人が反省しなくてはいけないですよね。」

「子供達も保護者も先生方も、なんぐさんがお帰りになられた後も、色んな話をしてました。私の息子は兄に、なんぐさんの最後の鉄板ネタ!やってました。」

「親である私達が汚い言葉を使ったり、相手を思いやれない言葉、態度を取っていたら、子供達も真似をします…。大人が、見本となれるような綺麗な言葉、相手を思いやる気持ちを持って接していけたら良いなとも思います。また、SNSとの付き合い方も見本になれたら…とも思います。」

といった嬉しい感想も届きました。



恰好がこんなですが校長先生です(笑)

数年前に関屋中学校に伺った時も感じましたが、非常に雰囲気の良い地域ですね!

講演会の最後に、小学生代表のあいさつをしてくれた男の子が「これからも、ささやかながら高橋なんぐさんを応援していきたいと思います」と言ってくれようとしたのだろうけど、「これからも、ささやかな高橋なんぐさんを応援していきたいと思います」と言われ、思わず「ささやかって!」と突っ込んでしまいました(笑)