巻総合高校 2年生向け講演 「成人年齢引き下げ および18歳選挙権について」

実際まもなく法律が変わること、皆さんは知ってましたか?むしろ大人で知らない人が多いですよね。

成人年齢が2022年4月1日から変わります。20歳から18歳に変わります。

このことによって女性の結婚できる年齢も変わるし、国籍選択の年齢も変わるし、少年法から刑法に変わることで少年Aが氏名公表にもなるし、18歳で親権の消滅によって、クレジットカードやローンの契約も可能になります。

個人的には「自立した大人になるまでの教育が、日本のこれまでの教育方法では不十分であることが浮き彫りになるんじゃないかな」と思っています。

防犯機能付き電話買おうぜ大使としては高齢者向けのものと思われていた特殊詐欺が、今後 成人なり立ての人たち向けのものが増えてくんじゃないかなと思っています・・・

写真はドラキュラ加藤によるリハーサル風景。

写真はドラキュラ加藤の昼食風景。

口に入れているのか!?口から出しているのか!?(笑)