敬和学園高校3年生向け講演会「God bless you」

この日は敬和学園にて講演させていただきました。

1500校以上まわっていますが、クリスチャン系の学校での講演は初めてとなります。

依頼してくださった先生にテーマを伺うと・・・

「人間にとって最も良いのは、飲み食いし 自分の労苦によって魂を満足させること。しかしそれも、わたしの見たところでは神の手からいただくもの。(コヘレトの言葉 2章24~25節)」でお願いします。

お~、難しい・・・。私にできるかな・・・(笑)

かれこれ5年以上、子どもたち向けに教会学校で聖書について語ってきました。

聖書は新共同訳も新改訳も口語訳も持っていますが、こちらの学校では新共同訳を使っているということで、私も自分の新共同訳の聖書を持参して、講演させていただきました。

生徒さんから質問もたくさんいただき、私自身にとっても有益な時間となりました。

司会の先生から「もっとなんぐさんのお話しを聞きたい人、直接なんぐさんとお話したい人。なんぐさんはもう少しだけ学校にいらっしゃるので、ぜひ声をかけてみてください」とのアナウンス。

「今どきの高校生が私なんかに・・・」と思いながら、戻ると・・・

講演後、控え室には長蛇の列が・・・

気がつけば1人1人と個別ミーティング。

この日のサインは私が大好きな野球選手 元阪神のマットマートン選手を意識した「God bless you!」ヴァージョンです。

この日の写真は学校に依頼されたプロのカメラマンの方が撮ってくださったものです。

「今日の写真、私にもください」とお願いしたところ、偶然にも私のラジオの共犯者の方でした(笑)

全国のクリスチャン系の学校さんからのご依頼もお待ちしております!