講演会リピート率No1高橋なんぐのお笑い授業 Wヘッダー 長岡市立上通小「いじめ見逃しゼロ」&上越市立春日新田小学校「修学旅行特別講演会」

上通小は1人でだったり、ボボとだったり、中静とだったり、何だかんだで、かれこれ8年とか9年くらい連続で呼んでいただいてます。

今年はヤングキャベツで伺いました。

文字文字ハンターというゲームをやりました。

私がホワイトボードに適当に16文字書いて それを使って単語をつくろうというゲーム 物を見る角度もそうだし、語彙力なんかも試されるゲームなんだけど・・・

「たこ!」「うし!」「ちか!」

「2文字だけじゃなくて、もっと長いのない?」

「こうしえん」「いいじゃんいいじゃん。もっと長いのない?」

隣にいた中静が「見つけた!」っていうから聞いてみたら 校長先生とかもいる前で・・・

「うんことうんちとちんこ」(恥)

「だから教育現場は俺しか呼ばれないんだよ!」

直後、1年生の男の子が長いの見つけたと言って答えてくれたのが・・・

「えいえん」(拍手)

41歳の「うんことうんちとちんこ」の直後に6歳が「永遠」だよ。 学校は楽しいな(笑)

夜は月岡温泉。楽屋がものすごく居心地よかった!

ボボは緊張してました(笑)