FIFAワールドカップ グループH 日本vsコロンビア

ワールドカップを観ながら、ふと「そういえばコロンビア行ったなぁ・・・」

カメラに子どもたちが集まってきました。

 

 

小学校にもおじゃましました。

みんな元気かなぁ・・・??

 

 

ラジオではワールドカップの話になって「りせこ、注目選手は?」「本田圭佑」「ベタだなぁ…」「じゃあなんぐさんは?」「……長友」「変わらないじゃないですか‼」「あと岡崎」「私だって川島、長谷部…」「3大会連続出場の選手ばっかりじゃねーか」というダメダメなやりとりをしていたが…

 

2010年の南アフリカ大会のときはオーストラリアに住んでいて、テレビもなかったので、国とか関係なしに毎試合パブリックビューイングで観ていました。

1歩外から見た日本代表はまた違って見えた記憶があります。

 

外を見て内を見るというか、海外を知って、日本を知る。日本を知って、新潟を知る。新潟を知って、自分を知る。

 

上手く言えないけど、ワールドカップっていいですね。