山形県酒田市立鳥梅八幡中学校保護者向け講演会 92歳のバーテンダー井山計一さん~冬季限定旅館のラーメン屋~加茂水族館

ラジオ終わりでそのまま山形まで来ました。

今回は酒田市。もう少し上まで行けば秋田っていうところです。

夜の開催だったので保護者中心。90分間あっという間というくらい聞き上手な方々ばっかりでした。

後日、お手紙もいただいたのですが、「子どもたちにも聞かせたかった」という感想をたくさんいただきました。嬉しいです。

「また来てね」と言われたので「また呼んでね」と言いました(笑)

 

驚いたのは私のラジオを聴いているという方がいらっしゃったこと。

「隠れ共犯者です。BSNラジオ聴いてます。」「こちらはほぼ秋田ですよね?聴けるんですか?」「はい。逆に」逆にって(笑)

 

校長先生に「私は相撲好きなのですが、若瀬川さんもこの辺の出身ですよね?」と聞いたら、なんと学生時代ずっと一緒だったそうです!

 

講演終了後、生徒たちに「1泊するんだけど、行った方がいいおすすめの場所はある?」と聞いたら、1人の女の子が日帰り温泉をすすめてくれました。

 

そして、その女の子のお父さんが「夜9時半閉館ですが、行きますか?」と言って、連れて行ってくださいました。(そのとき時刻は9時10分)

実質15分くらいでしたが、そのお父さんも一緒に入ってくださいました。

その優しさに心から温かくなりました。

ちなみにそのお父さんのお父さんは石川孝志さん(元力士で元プロレスラー)と相撲を取ったことがあるというエピソードを露天風呂で話してくれました。

 

酒田~鶴岡の1人旅、楽しんで帰りました。

映画「YUKIGUNI」の舞台。

食べログ3.7以上のラーメン。

 

 

定番のくらげ水族館。

触ることもできます!

食べることもできます!

 

タッチコーナー。

私は何にタッチしているのだろう・・・

気持ち悪い・・・

 

ウミネコに餌付けも。

素手で生魚を食べさせる。

手洗い場も設置されているが、ちょうどその辺にはウミネコのフンが降ってくる。設計ミス(笑)

 

笹川流れ。

粟島も見えました。

 

往復運転7時間の旅。

これくらいだったら近所、近所。

また行きたい。