柏崎市立第一中学校 PTA文化教養班主催 教育講演会

柏崎にまいりました!

先日の長岡北中学校(新町小学校→長岡北中)もそうですが、こちらの柏崎第一中学校も一小一中パターン(柏崎小学校→柏崎第一中)。

 

幼稚園や保育園を含めれば12年間同じメンバーというようなこういった学校でのお笑い授業は盛り上がりやすい。(なんぐ調べ)

 

そもそも僕がこのお笑い授業を本格的に始めたのも、そんな一小一中パターンの中学校に伺ったとき、何も知らずにいじめられっ子をステージにあげたことがきっかけでした。

 

狭い社会であればあるほど自然と生まれる先入観や決めつけ。

これらを取り除くのにはお笑いの力が有効なんだと思います。

 

 

今年のお笑い授業でおじゃました学校の校長先生はアルビレックス好きが多い。(なんぐ調べ)

 

ありがたいことに全てのクラスの学級文庫に『米十俵』を置いていただけることに!

 

そしてこの日、PTAの方の強い要望に押され、柏崎ファンクラブなるものに入った。

おしゃれな特性ピンバッジ。

 

(余談) この間、オーダーメイドシャツで有名なフェール村上さんで胸囲を測られたときも思ったが、私はピンバッジを着けられることなど、他人に胸まわりを触られることが極端に苦手のようだ・・・(笑)

 

皆さんも柏崎を応援しましょう!

 

素敵なお花もありがとうございました!