新発田市立菅谷小学校親子講演会 「時代の変化に振り回されないための人間関係づくり」

のどかな一本道。

左奥にようやく学校を発見。

思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

「ゴーン、ゴーン」

何の音??

よく見ると・・・

ランドセルにベルがついてる。

あの子にも

この子にも

全校児童にベルがついている。

鈴なんてものじゃない。ベルだ。

聞けば、熊ベルというらしく、熊よけのためのアイテムで、この辺りじゃ当たり前のものらしい。

みんな当たり前になっているけど、何メートル先にまで聞こえるこの音は私には新鮮すぎた・・・(^^;)

複数の児童が走っている音は圧巻だった(@_@)

熊じゃないです。校長先生です(笑)

先生方が最後まで手を振り続けてくださいました。