長岡市立神田小学校PTA向け高橋なんぐの教育講演会

寒かったのもあって、到着するなりお手洗いをお借りする。


思わず写真を撮ってしまった(笑)

校長室へ向かう。

遠藤麻理の格言が貼られている。

この時点でこの学校の校長先生、クセが強そうだ・・・(笑)

実際にお会いしてみると・・・

やはりそうだった・・・(笑)

とてもおもしろい先生で、米十俵サポーターズにも入ってくださいました。今後、久子さんとの絡みもあるのではないでしょうか・・・(笑)

親御さんだけの会でしたが、とても盛り上がりました。

そして、おめでたいことに校長先生のお孫さん(しかも初孫)が私の講演中に産まれました!!!!

(事前にそろそろ産まれそうと伺っていたので、この日は校長先生だけ携帯をONにして随時報告してもらうというシステムにしておきました)

エンディングでは会場が一つになりました。

ちなみに新潟県の小学生は全国一虫歯が少ないことでも有名ですが、こちらの学校はその中でも文部科学大臣賞を受賞するほどの学校なのです!!