魚沼市立堀之内中学校 夢追い講座「世界一周旅日記」

数年前に、高橋さんの講演会に参加したことがあります。

単なる旅行にとどまらず、高橋さんが世界中を旅して「見て、感じて、考えたこと」を多くの映像とともに伝えていらっしゃいました。

対象は小学生でしたが、聞き手に感動と思考を促すものであり、その時から中学生にもぜひ聞かせたいと思っていました。

生徒の目を世界に向けさせるとともに、外に出たからこそ感じられたことを、当時と現在の高橋さんの立場からぜひ語っていただきたいと思います。

・・・このようなメッセージを校長先生からいただきました。嬉しくて嬉しくて・・・(涙)

今年度は私のお笑い授業もイレギュラーなことが続いていますが、このような環境の中でも講演させていただけることに感謝しながら、とても楽しく講演させていただけました。

校長先生と教頭先生と。

いつの日か、「あの頃はみんなマスクでしたね」なんていう再会ができたら嬉しく思います。

帰りは日帰り温泉に寄って帰りました。

この地域は日帰り温泉がたくさんあるのです!