山形県金山町立明安小学校①冨樫義博先生は新庄市出身

愛車の具合が悪く、結局は先日お伝えした優良店(新潟市中央区姥ケ山にあります)に預けて、マネージャーのドラキュラ加藤の車で山形県まで行くことに…

借りておいてなんなんだが、なんなんだこの車・・・

レジ横か!(笑)

新潟県のお隣りの山形県とはいえ、もはやここは秋田県。片道4時間半。往復9時間の旅。前入りして、とりあえず新庄市のホテルに泊まることに・・・

すると、ロビーの横に・・・

漫画家の冨樫義博先生コーナーが・・・

なんで??

冨樫先生といったら私の相方の中静さんと、私の相方の未来さんが大好きな先生。

聞けば、こちらが先生の地元とのこと!(このことについてはまた後程)

昨年、朝日町の宮宿小学校で観てくださった教頭先生がこちらの学校に異動となり、呼んでくださいました。知名度0の芸人が全国の1500校の学校に・・・その背景にはこういった先生方の口コミがあるのです。本当にありがたいです・・・(涙)

11月はほぼ毎日学校に伺っています。

「俺ってこんな人間だったっけなぁ?」と思うのですが、「全校児童27人が待っています」とか言われると、きれいごとではなく、本当にその子どもたちの笑顔が楽しみで、不思議と移動時間もまったく気にならないのです。(つづく)