山形県金山町立明安小学校②冨樫義博先生の同級生の先生も…

コロナ対策もバッチリな小学校でした。

全校27人。1人1人の笑顔がしっかりと届きました。

ところで一般的な学校って建築費がいくらぐらいかかるか知っていますか?

私も「いつか学校を建てたい」なんていう夢を持っていた頃がありまして(正確には今も継続して思っていること…)自分でもいろいろと調べたこともあるのですが、校長先生に伺ったところ、こちらの学校はなんと通常の学校の3倍以上かかっているのです!!

よって、見どころもたくさんあります。

そういえば「これは何をモチーフにしたオブジェでしょう?」という問題を先生から出され、答えを聞かないまま帰ってきてしまった・・・。

気になって仕方がないから、これはまた来年伺わないとだな(笑)

そういえば、校長室でのちょっとした雑談から(※お笑い授業あるある)冨樫先生の同級生だった先生がいらっしゃることが判明。その先生は冨樫先生の結婚式 (当たり前だが、つまりは武内直子先生の結婚式でもある) にも出席されているくらいすごく近い方で、学生時代のことなど貴重なお話を伺ったり、ファンにはたまらない相当レアなもの(これは秘密です)も見せていただくことができました!(つづく)