長野県茅野市立宮川小学校 PTAふれあい講演会 ~藤森照信作品に触れる旅~

新潟県のお隣りの長野県、とはいえ茅野市、もう少し行けば山梨県というところまでやってまいりました。

今回伺う宮川小学校はなんと、建築家の藤森照信さんの母校とのこと。

以前からとても興味のあった藤森先生の作品を学校の近くで、生で見ることができました!

「空飛ぶ泥船」

「低過庵」

「高過庵」

ちなみにこちらの高過庵はアメリカTime誌が発表した「世界で最も危険な建物トップ10」にも選ばれた建物。

「空飛ぶ泥船」も「低過庵」も「高過庵」も藤森先生の個人的な茶室なんですって。

今年は難しいようだが、タイミングが合えば中に入って先生のお話を聞きながらお茶ができるツアーもあるのだとか・・・

なんとなく撮りたくなったので・・・

低過庵からの高過庵。

そんでもって・・・

高過庵からの低過庵。

念のために・・・

空飛ぶ泥船からの高過庵。

キリがないのでやめます(笑)

そして、こちらの神長官守矢資料館は・・・

藤森先生の建築物第1号だそうです。

100円払うと中に入れます。

ちなみに・・・

中は・・・

・・・思ってた感じとは違ったけど(笑)、壁や柱や床の石など、随所に先生ならではの「らしさ」を感じることができました。

さてさて、学校では「人権」をテーマに低学年の部、高学年の部と2回に分けて講演しました。

時間が限られていたので、一方的に話し続けるような形にはなってしまいましたが、とても楽しく話せたし、とても楽しく聞いてくれました。

校長室にて。

校長先生(左)は190センチ近く身長があるため、私とPTA会長が小さく見えます。まさに高過庵!(笑)

ラジオの中でも少し話しましたが、校長先生の娘さんが山形県でアナウンサーをされているということで、いろんな縁を感じました。

来月山形県の学校に呼ばれているので、山形に行った際にはタイミングが合えば番組などもチェックしたいと思います。

最後に児童のみなさんに「この辺でおすすめの美味しい場所やお土産買えるところを教えて!」とたずねたら、一番最初にこたえてくれた子が自信満々に・・・

「セブンイレブン!!」

せっかくなので帰りに一応寄りました。

買うものも特になかったので、ガソリンを給油しました。

他にも情報をもとにいろんなところに寄りました。


なんかわからないけど、小津安二郎監督が着ていた浴衣にも出会いました。

~おまけ~

とても気になったのが・・・

ハッピー・ドリンクショップ (笑)