「心に残るおもしろい講演をお願いします!」~金津小学校創立110周年記念式典 特別公演

事前に足を運び、打ち合わせをさせていただきました。

『米十俵』でお迎えくださいました!(エグチズムは余計ですが…笑)

いろいろなお話を伺い、提案もさせていただきました。

ちなみにこちらは記念すべき1期生の写真です。

いざ当日。今回のタイトルは・・・

付き人の久子さんが撮ったので、画質がなんだかすみません。。。

前日夜も当日朝も、最後まであーでもない、こーでもないを繰り返したのですが、結果、200周年に向けた第一歩になる素晴らしい式典になったと思います。

最後のほうは「はて。俺もこの地域の人だったっけ?」と錯覚するような気持ちになっていました。コロナ禍の影響で保護者や地域の方々の入場制限があったことだけが悔しいです。

昨年、呼んでいただいていたのに私の病気のため伺えなかった小学校で先生をやられているPTA役員のお父さまとも会えました。 (この方は「お名前は?」と聞くと必ず「金子ボボです」とボケてきます…)

昔からいつかご挨拶させていただきたいと思っていたレジェンドアナウンサーの元PTA会長さんにもお会いできました。(時間が無くて全く話せなかったのが残念…)

講演後、全校児童を代表して感想発表をしてくれた子は、あまり会ったことのないタイプの子でした。「絶対にいつか、どこかでまた会うだろうな…」と思いました。

また、体育館から校長室に帰る際に、PTA役員のお母さまに「おもしろかったです!」と真っすぐな瞳で言っていただけて、「来て良かったな。また来たいな」と、とても刺さるものがありました。

校長先生と・・・

校長先生のお姉さんも校長先生で以前お世話になりました。

私のときは紅白饅頭でした。

紅白ドーナツ!!

この日はトリプルヘッダー。午後からは・・・

聖書講演会の司会。

夜は・・・

高級パーティーの司会。

とても充実した1日でした。この日のことはまたラジオで話しますね。