三条市立本成寺中学校 修学旅行特別講演会 in日航ホテル「人権・人との関わり」

校長先生からの推薦もいただき、「なんぐさんの話で生徒が生き方を考えるきっかけになれば…」とご依頼いただきました。

「序列をつくったりする雰囲気もあり、小さな仲間内のまとまりから大きな集団のまとまりに発展しない傾向があるので、なんぐさんの話で…」

・・・聞けば聞くほど私でいいの(笑)?とは思いましたが、やらせていただきました。「せっかくの楽しい修学旅行なのに申し訳ないな」とも思っていたのですが、実際には反応も大きく私自身も楽しかったです。

ただの旅行じゃないもんね。「修学」旅行だもんね。

今回は控え室が夕食会場。珍しかったので自撮りで・・・

なんぐの話が終わったら、ナイフとフォークのディナーが控えてるぞー!