十日町病院、長岡精神医療センター、他 病院でのお笑い授業研修会「笑いを通じた接遇向上」

学校も多いが、病院で働いている看護師さんや作業療法士さん、ケースワーカーさん向けの講演も増えている。

控え室はだいたい診療室。

 

 

今週行った精神科では患者さんの年齢を聞くと5歳~88歳と思ったより幅広い。

なかでも統合失調症や双極性障害が多いとか。

 

「日々、患者さんに理不尽にまくしたてられたりして、働いている皆さんはもらい鬱とかないのですか?」

素朴な疑問をたくさんぶつけてみた。

 

「職場であったことを家に持ち帰らないようにするのがコツです」とのこと。

 

私は思う。人を笑わせるにはまず自分が笑うこと。

だとしたら、人を看護するにはまず自分を看護すること。

 

看護師さんの看護師やケースワーカーさんのケースワーカーも必要なのではと真剣に思った。