長岡市立宮内中学校「心の教育」講演会 久しぶりにちょっと心残り…

こちらは長岡市で最も新しい校舎の中学校。

 

 

今回は長岡南中学校時代にお世話になった山崎先生からお声掛けいただきました。

 

 

 

思わぬ悪条件の中での講演。(突然の長岡市の教育部長様の視察←私の中学校時代の担任。山崎先生が気を使って知らせてくださった←実際は余計なお世話(笑)

内容としては正直、今シーズンで一番ダメだったかも…。

これは視察うんぬんではなく、単純に私の組み立てが悪かったと反省。。。

 

このタイプの反応の場合はあのタイプでいくべきだった。

学校における講演は1000回以上やっても、まったく慣れない。日々反省。

 

 

ただひとつ言えるのは、「人間は変われるんだ」という確信を持って、これからも話し続けていきたいということ。

人間はいつからでも、どこからでも、良くなれる。

だから私も明日はぜったいちゃんとやる!(笑)

 

 

森下も学生時代お世話になった校長先生と。

 

 

宮内中目の前のつい先日、全国ニュースになった崩れた歩道橋。

何となく親近感を覚えた…(笑)