信州で初‼長野市立篠ノ井東小学校 お笑い人権講座

学校の近くには川中島古戦場があります。

紅葉がとても美しかったです。

ずっと見てられました。

信州といえばお蕎麦。こちらの店にふらっと入ってみることに・・・

聞けば、こちらの「たなぼた庵」さん。

宝くじで当たったお金でできたそうです(笑)

キノコが苦手だと伝えたら、しいたけの天ぷらを抜くだけでなく、かぼちゃの天ぷらに変えてくださいました。


早くキノコ嫌いを克服できるようになりたいです。(※きのこの山は食べられます。)

なんとなく、孤独のグルメモードに入ってしまった私はテンションが上がって・・・

あたたかいお蕎麦も頼んでしまいました(笑)

さてさてお腹も満たされ、いざ学校へ。

じつは長野県の学校に伺うのは初めてです。記念すべき第1校目なのです。

PTAの部長さんがネットで「講演」「おもしろい」と検索して私のことを見つけてくださったそうです。

うちの事務所はホームページもSNSも力を入れておらず、そっち方面に弱いのに、よくぞ見つけ出してくださいました。そして、実際にこんなお笑い芸人だかラジオパーソナリティだか、よくわからんのを呼んでくださって感謝です。

フグを最初に食べた人ってこういう方なのかな?

今後、長野県の学校にたくさん呼んでいただけるようになって、いつか「あのとき部長さんが見つけてくださったのがすべての始まりです!」と良い報告ができたら嬉しいです。

さてさて、学校で心も満たされ、帰りにインター近くの日帰り温泉へ。

休憩室も充実。本もたくさんあって、なんておしゃれなのでしょう!

そして・・・

こんなにも早く幽遊白書を読めるとは(笑)